データ移行支援オプションとは

スマイルサーバの設定や、スマイルサーバへの各種データ(ウェブサイトデータ/データベースデータ/メールデータ)の移行作業を代行するオプションです。

特長/お奨めシーン

各種データの移行作業をお任せいただくことにより、ワンストップで新しい環境のご利用を開始頂けます。

以下のような方におすすめできるオプションです。

  • データ移行したいが、データ移行は難易度が高く、何をどうすればいいか分からない。
  • 新しい環境でウェブサイトデータが動くかどうか不安がある。
  • 業務多忙のため、データ移行の対応をする時間がない。

提供プラン/参考料金

標準的な提供料金は以下の通りです。
移行元サーバーやお客さまコンテンツの状況、ご依頼の内容等により提供料金が異なりますので、別途お見積もりが必要です。

提供プラン 単位 参考料金(税込)
Webデータ移行 1サイト 79,200円〜
DBデータ移行 1DBまで 79,200円〜
メールデータ移行 100ユーザーまで 158,400円〜
  • ※データ移行に伴い発生するウェブデータの修正作業等についても承ります。ただし、ご依頼の内容次第では、お引き受けできない場合があります。

ご利用の流れ

詳細は、データ移行支援オプション仕様書をご確認ください。

  • お客さま

    正式お見積りのご依頼(同意書の記入)

  • 当社(北斗)

    環境調査(移行元サーバーを調査)※

  • 当社

    正式お見積りのご提示

  • お客さま

    お申し込み

  • 当社(北斗)

    移行作業

  • お客さま

    動作確認・検収

  • 当社

    ご請求

※正式お見積りにおける「環境調査」の結果、データ移行支援オプションをお引き受けできない場合があります。

FAQ

他社への移行の際に利用できますか?
ご利用いただけません。スマイルサーバへの移行に限ります。お申込みにはスマイルサーバーのご契約が必要です。
スマイルサーバからマネージドサーバーへの移行の際に利用できますか?
ご利用頂けます。
移行作業を全て実施してもらえますか?
メールクライアントの設定変更等、遠隔での実施が困難な作業については、お引き受けできません。また、お客さまがご利用中の環境によっては、移行自体をお受けできない場合もございます。詳しくはお問い合わせください。
データを完全に移行してもらえますか?
お客さまがご利用中の環境によっては、移行自体をお受けできない場合もございます。詳しくはお問い合わせください。
Webデータ/DBデータ移行でWordpress等のCMSの移行はできますか?
基本的には移行可能です。ただし、お客さまがご利用中の環境によっては、できない場合もございます。詳しくはお問い合わせください。
Webデータ/DBデータ移行で独自のプログラムの移行はできますか?
基本的には移行可能です。ただし、お客さまがご利用中の環境によっては、できない場合もございます。詳しくはお問い合わせください。
Webデータ/DBデータ移行で移行時に異なるPHPバージョンへの変更はできますか?
基本的には変更可能です。ただし、お客さまがご利用中の環境によっては、できない場合もございます。詳しくはお問い合わせください。
メールデータ移行でメールサーバーの切替時、メールは利用できますか?
ご利用頂けます。ただし、移行元と移行先のメールサーバーの情報をメールクライアントに設定する必要があります。
メールデータ移行で移行元にあるメールデータを移行してもらえますか?
基本的には移行可能です。ただし、お客さまがご利用中の環境によっては、できない場合もございます。詳しくはお問い合わせください。
メールデータ移行でメーラーの設定変更は必要ですか?
メーラーの設定変更をせずに移行するパターンもご用意しております。ただし、お客さまがご利用中の環境によっては、できない場合もございます。詳しくはお問い合わせください。
各種データ移行においてDNS情報が反映されるまでどの程度の時間が必要ですか?
DNSサーバーの仕様に依存します。スマイルサーバの標準DNSの場合、TTLは1日で設定しています。ただし、他のDNSサーバー(DNSキャッシュサーバー)の仕様も関しますので、概ね1週間程度とお考えください。
参考料金にドメイン作成といった移行前に必要な作業は含まれますか?
含まれません。別途料金が発生します。詳しくはお問い合わせください。
概算額が知りたいのですがどうすればよいですか?
概算お見積みりをお申し込みください。ご利用の流れは、データ移行支援オプション仕様書をご確認ください。
概算お見積もりで契約できますか?
ご契約いただけません。正式お見積もりをお申込みください。
正式お見積もりはどの程度の期間が必要ですか?
お客さまがご利用中の環境によって異なります。余裕を持ってお申込みください。
移行作業はどの程度の期間が必要ですか?
お客さまがご利用中の環境によって異なります。余裕を持ってお申込みください。
移行日はどのように決まりますか?
お客さまとご相談の上、移行日を決定いたします。ただし、ご希望に添えない場合もございますので、余裕を持ってご相談下さい。
環境調査、移行作業においてデータが壊れてしまった場合に保証はありますか?
保証はございません。その他注意事項がありますので、注意事項一覧をご確認ください。

注意事項

全般

  • 本オプションのお申し込みは、スマイルサーバのご契約が必要です。
  • 本オプションの「正式お見積り時に実施する事前の環境調査(以降、環境調査)」及び「お申し込み後に実施する移行作業(以下、移行作業)」は、株式会社北斗システムジャパンが行います。
  • 「移行作業」を含む、データ移行に伴う期間は、お客さまのご利用環境により異なります。余裕を持ってご相談下さい。
  • 「環境調査」の結果、データ移行支援オプションをお引き受けできない場合があります。
  • 本オプションは、検収書の提出をもって完了となります。検収完了後の追加作業は致しかねます。
  • 「移行作業」において、見積外の作業を追加でご依頼される場合、追加料金が発生します。
  • 個人情報保護ポリシーについては、以下をご参照ください。
エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社
https://www.nttsmc.com/policy.html
株式会社北斗システムジャパン
https://www.hokuto-system.co.jp/policy/index.html

環境調査及び移行作業

  • 「環境調査」及び「移行作業」の開始に当たり、十分に注意を払い作業を実施いたしますが、万が一何らかの不具合や利用に差し障る問題が生じた場合でも、当社及び株式会社北斗システムジャパンは一切の責任を負いかねます。
  • 特に老朽化したサーバーや動作が不安定なサーバーの場合、意図しない動作により利用に差し障る問題や、万が一の場合にはデータ消失が発生する可能性があります。これらの点を踏まえて、「環境調査」や「移行作業」のご依頼前にはお客さまにて必ずデータのバックアップを行ってください。
  • 「環境調査」及び「移行作業」は、お申し込みの確認ができ次第、迅速に対応させていただきます。しかし作業の実施時間については、あくまでも株式会社北斗システムジャパンの都合で実施させていただきます。
  • 「環境調査」及び「移行作業」にあたり動作検証の一環としてデータのコピーを行わせていただくことがあります。
  • 「環境調査」及び「移行作業」にあたり必要な場合には、テストアカウントを作成させていただくことがあります。
  • データコピーの取得時間帯について調整が必要な場合には、あらかじめお申し出ください。
  • データ(パスワード等の個人情報も含む)については、「環境調査」及び「移行作業」の終了後に速やかに消去いたします。